好きです!大相撲

大相撲が好きなミニマリスト主婦のつぶやき

大相撲十一月場所(九州場所)、NHK大相撲中継の解説者と実況アナウンサーまとめ(初日~五日目まで)



スポンサーリンク



11月11日(日)から大相撲十一月場所(九州場所)が始まります!

毎場所恒例、NHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーのまとめ記事です。

今場所も先場所同様、初日から五日目の序盤六日目から十日目までの中盤十一日目から千秋楽までの終盤、の3度に分けてお届けいたします。

では、初日から五日目までのNHK大相撲中継テレビ放送とラジオ放送、それぞれの解説者と実況アナウンサーをまとめます。

NHKテレビ放送の解説者と実況アナウンサー

まずはNHKの幕内テレビ放送から。

正面解説 向正面解説 実況アナウンサー
初日 北の富士さん 舞の海さん 佐藤アナ
二日目 鳴戸親方 甲山親方 三瓶アナ
三日目 北の富士さん 富士ヶ根親方 三輪アナ
四日目 春日野親方 粂川親方 太田アナ
五日目 陸奥親方 岩友親方 戸部アナ

いつも通り北の富士さん&舞の海さんのコンビ解説で大相撲中継がスタートします。

この2人の解説を、しかも初日ならではの会話を聞いてこそ「大相撲が始まった!」と感じられるのです。

二日目にはAbemaTVの大相撲放送では下ネタ投下でおなじみ(笑)甲山親方が向正面の解説をつとめます。

四日目に向正面の解説をしてくれる元・琴稲妻の粂川親方は、五月場所(夏場所)から解説を担当しています。

五日目の向正面は、親方衆の中では若手の元・木村山の岩友親方が解説をつとめます。

五日目の正面解説は、現役時代好きだった力士のひとり・霧島の陸奥親方です。

NHKラジオ放送の解説者と実況アナウンサー

続いてNHKラジオ放送の解説と実況アナウンサーです。

解説 実況アナウンサー
初日 立田川親方 大坂アナ
二日目 二十山親方 酒井アナ、藤井アナ
三日目 舞の海さん 佐藤アナ
四日目 甲山親方 小林アナ
五日目 北の富士さん 高山アナ、三瓶アナ

初日の解説は元・豊真将の立田川親方。

現役時代は相撲だけではなく所作の美しさでも魅せてくれました。

立田川親方の解説はとてもわかりやすくて好きです。

甲山親方が四日目の解説を担当。

ラジオでの解説を聞いたことがないですが、テレビとAbemaTVの間くらいの自由さがあるのでしょうか・・・?


ラジオ放送はインターネットラジオで聴いています。

NHKラジオ らじるらじる
NHKラジオ らじるらじる
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

さいごに

いよいよ次の日曜日から大相撲十一月場所(九州場所)が始まります。

この記事を書くと、「いよいよ大相撲が始まるな」と、すごくワクワクします♪

個人的には現地観戦も楽しみ!

今場所も、現地で観ながら・テレビを観ながら・ラジオを聴きながら大相撲を楽しみます!!!